このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。

無意味に文字色変えてみました。
黒字に緑ってのは「一見みやすそうで実は疲れる」らしいですが、ほんとかなぁ?


A:\> COPY 200606.TXT CON


6月25日(日) 【樽前SA】

所用で室蘭まで往復。道中で発見。


選択ナンバーで、「65-02」。
考えられる理由:
(1) ファミリーコンピュータの熱烈なファン。
(2) PCエンジンのそれはもう熱烈なファン。
…だけど、上記2機種はmos-technologiesの
純正品(?)ではなく、互換カスタムだった…ような気も。

そもそも、ゲーム機はともかく、いわゆる「パソコン業界」で使われたってハナシはあまり聞かないが。
さて、真相やいかに。

… … … … … … … … … … … …



別件。これも某所駐車場で撮影。
「それなりに使われてる」と拝察されるフィリップス規格のデッキ。

…ETCと、どっちが利用率(装着してるクルマで実際に使ってる率)多いのかなぁ。


6月24日(土) 【駐車違反】

札幌市内某所で撮影。


歩道上の原付一種に付けられていたモノである。

いままで札幌市内は事実上、2輪の歩道駐車は黙認されていたのだが、
まあ、やはりダメなものはダメということで。
ただ、これと同様のタグを拾ったので裏も表も良ーく見てみれば、要旨としては、

「このまま放っておくと、警察(?)から連絡が行くことがあるぞ。」
「これ持って出頭したら、点数加点と反則金だぞ」
みたいな事が書いてある。

「連絡が行く『ことがある』ぞ」ってことは、連絡が来ない(見逃される)こともあるのか???

ということは、「出頭したら即、加点と反則金」らしいので、
こりゃ出頭しないで黙ってる方が利口だと思うんだが…。


6月22日(木) 【うわぁ!】

ブロ、朝飯を買いに寄ったコンビニの駐車場からバックで出ようとしたときにコンビニの看板の柱に右リアバンパー〜テールランプASSY付近をヒットして右バンパーは完全にダメになったのは勿論なんとかテールランプは割れずに済んだがテールゲート右端とかその付近のボディとかは歪みや凹みこそ無いものの部分的に塗料がはげたりしてるからまぁ致命傷ではないものの一番アオりを食ったバンパーは2cmくらい前方にめり込んじゃってそのエッジがボディと干渉してカナリ深い傷がついちゃったりしてうわーどうしようこれは結構ヤバいかもしれない。ミラーでもカメラでも見えてない死角ってやっぱりあったんだ、っていうか朝起きてすぐの判断力がまだ立ち上がってないうちにクルマ運転しちゃやっぱダメだよとか考えたけどもうブツけちゃったのは仕方無いワケでさてこれどうしようか…とりあえずこれ以上振動で干渉傷が広がらないようにバンパーだけはとりあえず外しておかなきゃならないよなぁ修理はどうしようかなぁ近々ドアのヤラレ傷を修理に工場に持ち込む予定だったから一緒にやってもらえばいいけどパネル3枚に傷がかかってるから結構代金は高価くつけしだいたいバンパー前方とかコンビネーションの受け側ボディなんか1cmくらい歪んじゃってて曲げられた塗料には亀裂入っちゃったりしててもしかするとこれはカナリ全面板金に近いことになるんじゃないか、補修が効くにしたってパールの部分補修なんてシロートの手におえるようなモンじゃないしどうしたもんだか…。
(↑ショックで壊れ気味)




(後日追記:各方面から、「クルマやヒトでなくて良かったじゃん」旨の慰めを頂く。
いや、たしかにその通りです。有難うございます。)


6月20日(火) 【連絡来ない・2】

昨日手配してもらったリペアセンターからの電話まち。

「16時以降に」とお願いしてあるので、16時から電話待ちモード。
が、リペアセンターの営業終了らしい19時を過ぎても連絡が来ない。

で、再び総合案内に電話をして5分ほど待ち、確認をしてもらう。
出たのは昨日と別な人なんだが、ログを見て
「明日(21日)の18時に(お客様の所へ)連絡を入れる手配になっている」という。19:20。

「それはおかしい、昨日の○○と言う人に確認してくれ」ということで折り返し連絡をしてもらうと、
「確かに本日16時以降でうかがっていたが、センターへの連絡を間違った」との回答。
で、「20分程度でセンターから連絡を入れさせる」というので、そのまま待つ。
20分後、センターではなく総合案内の人から「センターから連絡は来ましたか?」と電話が入る。
「まだ」の旨伝えると、「確認に時間がかかっているのかもしれないので、もう少し待ってほしい」とのこと。
別にヒマなので了解する。19:45。

で、そのまま待っていると、20:30頃にセンターから電話が入る。曰く、
「本日メーカーから修理完了で戻ってきていて、発送準備ができている」と言う。

「有償修理の部分は見積もりを先にくれって言ってたのに!」の旨伝えると、
「…メーカーからは¥0で請求がきてますが…?」と言われる。

え、あの割れ保証で治ったですか。

…誤解の内容に申し添えておくと、willcomの総合案内もリペアセンターも、
対応に出た人は大変丁寧で、不快感を感じさせないものである。

で、保証で治ったですか、マジに。へー。ありがたい。


6月19日(月) 【連絡来ない】

8日に宅配業者に預けたZERO3、willcomからまだ何の連絡もない。
見積もりできたら連絡しろって言ってるのに。

代替機には「受付から1週間程度経過しても連絡等がない場合は
受付店舗にお問い合わせください」とステッカーが貼ってあるので、
今日、ふと思い立って電話をかける。

なお、「受付店舗」がないので、総合窓口にかける。5分弱待たされて、
「0120-9xx-940」に掛けろと指示される。ちなみにこの番号、ググっても出てこない。
この時点で、この番号の営業時間帯とかの告知は一切なし。

で、その番号に掛けて見る。17:50位。
すると「このまましばらくお待ちいただくか…」とか言ってるんで、そのまましばらくお待ちする。
…約1時間経過。突然むこうから回線を切られる。18:50位。
ほー、いい度胸してんな、willcom。

再び「総合案内」に電話を掛けて20分ほど待たされて、
「言われた番号に電話したけど1時間待たされた上に切られたぞゴルァ」と言う。19:20。
するってーと、向こうでログ確認して、「確かに8日に(代替機と)交換している」
「現在修理中というところまでは分かるが、どのような状況はリペアセンター(0120-9xx-940の方)
でないと分からない」とのこと。
しかも、「リペアセンターは19時までなので本日は…」とのたまう。
いや、言い方は丁寧なんだけどな。つーかそのインフォメーションを最初に寄越しとけ。

「じゃあどうしたらいい?」と訊くと、「明日もう一度リペアセンターにお電話していただければ…」とか
とんでもないことを言うので、
「リペアセンターの方からこっちに電話を入れるように言ってくれないか?」
と提案してみる。意外にすんなりOK。
言ってもいないのに「都合の良いお時間は…」とかまで訊いてくる。
16時以降に頼む、おいたが。さてどうなるか。

で、ふと思って(19時を過ぎてるわけだが)、件のリペアセンターに電話してみる。
…相変わらず、「電話が込んでいるのでこのまましばらくお待ちいただくか…」とか
流してやがる。「本日の営業は終了しました」くらい言ってはどうか。むー。


6月18日(日) 【やられた!】

街で見かけた面白ステッカー。

…ハイエースに、「20t超」のステッカー。わはは。

これ、前からやろうと思っていたネタなのだが(って今さら言ったってダメだよな)、
このステッカーにインスパイアされて、「2.0t超」ってステッカーはダメか?
「にじっとんちょう」じゃなく、「にーてんぜろとんちょう」。

…面白くないかなぁ?


6月17日(土) 【ミーティング】

ステッカー「KANONBALL」で有名な、OfficeTERRAのTERRA氏が来道されるということで、
サークル「Prime」さんが歓迎会(?)を開催。
なぜかお声がけ頂いたので、調子に乗って出かけていく。

Primeさんの日常の活動とか、TERRAさんの色々な考え方とかに触れることができる
大変貴重な機会となった。Primeの皆様とTERRA様に感謝。

Primeの皆さんのなんと精力的なことか。
TERRAさんのポリシーのなんとしっかりとしたことか。

偉いなぁ。

…帰り際、TERRA様から「北海道スペシャル」のKANONBALLステッカーを頂く。
「Be Ambitous!」か。
そうだな、人間、タダで持てる夢くらいは大きくてもいいよな。うん。

… … … … … … … 

で、そのミーティングに行く道すがら見かけた珍車。

メルセデスの「スリーポインテッドスター」のついた黄色ナンバー車。
車種はよく分からないが、スズキのワゴンRに似てる形状である。


6月7日(水) 【絶好調 / 不調】

ブロ、ついに満27万kmを達成。各部非常に好調。

とはいえ、ダンパーがヘタってきた…。換えるか?

… … … … … … … … … … … … … … 

その一方、オーナー(ワタクシ管理人)はここ数日、非常に体調がよろしくない。
持病の花粉症にくわえて風邪(気管支炎?)の症状まで。

体調、ちょっとヤバい予感。
医者に診てもらうです。

…薬だけでこんなに。


6月6日(火) 【あれ・・・?!】

willcomから連絡。「宅配業者の都合で引き取りは木曜夜になる」とのこと。
ふーん。

夕方、気づいてみるとwillcomからこんなプレスリリースが。

…強化版ZERO3を発売決定? 冗談じゃねぇ。

むー、メモリが増えたのはたいしてうらやましくないが、白が出たのが悔しいなぁ。
アタシがZERO3購入時に最後まで気に食わなかったのが、「淡色が欲しい!」だったからなぁ。


6月5日(月) 【決心】

壊れたZERO3、どうしようかと思ったものの、結局どうしようもなく、
夕方willcomに電話して引き取り修理サービスを申し込む。

15分ほど「ただいま込み合っています…」のアナウンスを聞かされた後スタッフに繋がるが、
「ただいまシステムダウンのため修理のお申し込みを受けられない状況で…」だそうだ。

1時間チョイでシステムが復旧したのか、折り返し電話がかかってくる。
非常に丁寧な応対。文句ない。

水曜夜に宅配業者が引き取り&代替機引渡しに来ることに。


6月4日(日) 【日産ファン?】

この小さなボディにこれだけ大きく「NISSAN」って貼ってるんだから、
相当な日産のファンだと思う。


6月1日(木) 【割れた】

大枚はたいて買ったW-ZERO3、壊れました(涙)。
ワイシャツの胸ポケットに入れておいたら、ふとした拍子に液晶がバッキリ。

厳密には、液晶本体ではなくその上のタッチパネル部分がバッキリ。
表示に不具合は無いが、タッチセンサーに不具合ありまくり。

しかしこのZERO3、「壊れた」とか「壊した」とかって話題には事欠かないようでして、
先達が沢山いらっしゃるようです。こんなにモロいのか。

で、その先例によると、液晶交換は15,000円〜25,000円コースらしい。
アタシのは液晶本体じゃなくて表面パネルのみだから、15,000…かな?

ちなみに、この『電話機』は購入店(某バシ)ではなく、willcom預かり修理との事で、
(購入時念を押されたんだよなー。これは販売店修理じゃないから壊れたら面倒だよ、って…)
willcomの「ウィルコムプラザ」に持ち込むわけだが、最も近いのは札幌店
調べてみると…なになに、営業時間は10時〜18時、定休日は土日祝日!? 駐車場無しだぁ?
またエラく大名商売だな…。

というわけで、郵送サービスのお世話になりそうな悪寒。こうしてどんどん修理期間は延びるのであった。


(だいたい、シャープのサポートってのはそもそも評判よろしくない

シャープのヘビーユーザーな知人なんか、ノートPCを修理に出したらネジ締めすぎて筐体が割れて返ってきたとか、
ハンダ施工箇所にハンダクラックが入ってたとか、
ボディのかみ合わせ爪を折られて返ってきたとか、
挙げ句「もう信用ならんから自分でやる。パーツだけ出せ」って発注したら
着荷連絡を忘れられてたとか…。  )

できれば、シャープのサービスには手を触れて欲しくないんだが、まあ、やむを得まい。


       1個のファイルをコピーしました。


A:\>