このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。

黒字に緑ってのは「一見みやすそうで実は疲れる」らしいですが、ほんとかなぁ?


A:\> COPY 200703.TXT CON


3月31日(土) 【ポケベル】

本日をもって、「ポケベル」ことNTTドコモの「クイックキャスト」サービスが終了

貧乏学生だったアタシにとって、「ポケベルを持つ」という機会は無かったものの、
(逆に言えばだからこそ)こういう移動体通信を(本当の意味で)活用できるような人たちは、
階級としても人間としても実にうらやましかった記憶があるワケで。

時代は変わり。

「もはやそんなものは必要ない」って時代が来たってことで、
もはやローテクとなってしまったサービスであっても、
自分が使ったことが無いサービスであっても、
自分が、携帯電話なんていう高級品を持てる身分になったこと、
移動体でMbpsとかって(超)高速通信ができるほど技術は進歩したこと。
等々ひっくるめて、まあ、なんつーか、感慨深いものはありますな。


…と、ちょっとセンチメンタルな気分になりながら、昔のCDなど聴く。


「泣きたい時には、ポケベル鳴らして呼んで
戦士の休息
思春期エイジ、書き換えOK
戦うプロフィール」



美少女戦士セーラームーン Supers テーマソングコレクション
(コロムビアミュージックエンタテインメント)」より、
“らしく”いきましょ(Meu)」 )


(聞けないようならこの辺とかこの辺とか。)


3月21日(水・春分の日) 【タイヤ交換】

本日、「第2スノータイヤ」こと、「ウェアインジケーターまであと0.5ミリ」なブリザックMZ-02に交換。
ワゴン純正のアルミホイルに、165/80/14。

もう雪も降らないだろうし、普段走るところはほぼドライだし、普段走る以外のところを走る予定もないし。

例のスナップオンの電動インパクトは、タイヤ1本目で6本中1本が回らず、
タイヤ2本目で6本中5本が回らず。
いずれも、クロスレンチで回せばそう苦労しないで外れたレベル。どうなってんだ300N-m。


3月11日(日) 【かかりすぎ】

で、昨日買ってきたX300の環境構築などを執り行う。

とりあえず、大容量HDDに交換して附属のXp proを再インストール。そこまでは良い。

が、そこからMicrosoftのパッチやらアップデートやらサービスパックやらの導入に、なんやかんやで10時間近くを要す。
(断っておくが、いちおう光回線を使用してのインターネット接続である)
(一応centrino1.2GhzでRAM512MBで、80GBのHDDの機械である…確か。)

こんなメンドクサイ仕様のモノをシロウトに与えた日にゃ、
「うーん、めんどくさいし、このまま(未適用で)使ってもいいかぁ」となるのは目に見えてますな。

ゾンビとか踏み台になって世間様にメイワクをかける(かもしれない)、ってコトが判ってて、確信犯してるならまだ良いが、
そういう可能性に気づかずに使ってるって場合は、だ、

・そういう可能性について自ら学ばない素人ユーザが悪い  のか、
・そういう可能性を素人ユーザにもわかるように明示しない販売元が悪い  のか、
・そもそもそういう可能性があるものをホイっとシロウトユーザーに売っちゃう販売元が悪い  のか、
・そういう穴を利用してイタズラを企む連中が悪い、 のか。

さてどれだ。

(多分、その筋ではその議論はすでに尽くされ、結果が出ているのだとは思うが。)



3月10日(土) 【新任】

で、逝去した670MC3の後継に、これまた中古でDELLのLatitude X300を仕入れてくる。
外付けCD、OS付で約3万5千円。液晶に圧迫痕あり。

…コストパフォーマンスに文句は無いんだけれど、これはアタシの人生の中で
初めての経験となる、「アキュポイント(トラックポイント)無しノートの所有」なのです。

アタシはアキュポイントが無いと生きていけない人。
今回のはコストパフォーマンスに負けて、タッチパッドのみモデルを選択。

さて、慣れるのが先か、気が狂うのが先か。

(ちなみにHDBENCHで測定したら、PentiumIV-2.4GHzのLatitude C840よりも演算は速いのな。びっくり。>centrino)


3月9日(金) 【逝去】

2004年に(中古で)購入して愛用してきた富士通のライフブック670MC3がお亡くなりになりました。

使用中、突然ストンと電源が落ちたと思ったらそれっきり。

むー、気に入ってたんだけどなぁ。

各所をチェックしてみたが、電源回路のトラブルというところで行き詰る。
フツーにやるならマザーボード交換だろう。

…そんなコストをかけられるはずも無く、お蔵入り決定。


3月3日(土) 【FVM300】

キヤノンのミニDVカメラ、FV M300が某ホームセンターで\29,800。
富士通のパソコンじゃないぞ。

別に何に使う予定があるというわけではないが、とりあえず買いに行く(笑)。

とりあえず動かしてみると、光学系が意外にもマトモ。
…って、よく考えてみたら、このメーカーはプリンタ屋さんじゃなくて、カメラ屋さんでしたな、本業は。


3月1日(木) 【通販】

買っちゃいました。株式会社タミヤ(田宮模型株式会社じゃなくなったのよ)から
絶賛発売中の「タムテックギア マイティフロッグ」。

別件でラジコンの通販サイトを見ていたら、あまりにも安かったので、つい。
本体1式+予備バッテリ1本+スポチュン+エアレーションダンパー+ターンバックル+カラーホイルボルト+アルミモータープレート
のセットで、19,600円。送料と代引き手数料で計2000円くらいになるが、それを足しても安い。

(まあ、安いだけあって、だ、ヤマト発送ってなってたのにゆうパックで発送されたとか、
挙句「発送しましたメール」に記載されていた伝票番号が間違っていたとか、
そういうこともあったが、まあ、値段相応だわな。)

昨日大阪発送だそうで、今日北海道に届きました。がんばるなぁ>郵政

アタシが最初に作ったラジコンがフロッグだから…というのもあるが、
それを差し引いてもこのタムギア、なかなかの出来ですよ。
なんたって、任意に調整できる調整箇所が多い。

しかし、「RCアドバイザーチャンプ」とか、「日本橋模型RCセンター」とか「洛西モデル」とか、
20年ほど前に「ラジコン情報」とかに通販広告を載せていたショップ、
バブル崩壊やらそれに伴う第2時ラジコンブームの終焉やら喰らって、
もういい加減にこの世のものではなくなっているかと思ったら、
ちゃーんと現代に適合して、web通販とかやってるのね。ちょっとびっくり。


ちなみに、「お前確か、2006年1月の日記に、再販マイティフロッグ買ったって書いたよな? あれはどうなった?」と
覚えていた人がいたらえらい。つーかそんなに他人の日記を気にしてどうする(笑)。

アレは、現在鋭意製作中ですよ。もう少し(この時間基準は管理人基準)で完成すると思いますんで、
完成したら日記に載せましょう。

なんでそんなにフロッグばかり相手にするかってーと、まー、別にフロッグに固執するわけでもないんですけど、
10年ほど前(初代フロッグが「価値なし時代遅れガラクタ」から「ヒストリックカー」になる前日あたり)、
なんとなく走行可能なレベルに修理したフロッグを公園で知人に貸したら、
ものの見事にクラッシュさせて前足を折られてしまい、それからお蔵入りとなっていたわけです。
(ただ、その時点でスペアパーツも持っていたから、修理自体は不可能ではなかったんだが、
なんとなく、(当時既に手に入らなくなっていた)手持ちの新品パーツを使ってまで修理するほどの意欲も無く、
またヨレてきつつあったボディは既に新品入手不可能、手持ちもナシ、っていう状態であり…)

で、再販されてからは基本的なパーツ(なんたってボディだよ)も入手できるようになったし、まあ、多少のカネもできたし…。

…さて、そろそろパーツも揃ったことだし、完成まで持ち込むか…?


1個のファイルをコピーしました。


A:\>