このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。

黒字に緑ってのは「一見みやすそうで実は疲れる」らしいですが、ほんとかなぁ?


A:\> COPY 200706.TXT CON


6月26日(火) 【お仕事】

ここ1週間ばかり、なんつーか、自分でも驚くくらい「お仕事」をしております。

ご存じの通り、管理人のイチバン大キライなコトは「タダ働き」なのですが、
なんつーか、もう、一日数時間以上のタダ働きをするようなオーダーで。
(これまたご存じの通り、いくら公務員とはいえ我々の職種はいくら残業しても
残業手当等は付きません。言ってみりゃ完全にサービス残業ですな。)

なんでそんなコト始めたのよってーと、そりゃもちろん
ちょっとキッカケがありまして、まあ、なんつーか、「すごく頑張っている人」というか、
「すごく努力している人」を身近に発見してしまったのです。
まあ、誤解を恐れずに言えば、惚れましたな。

過去を振り返ってみれば、自分はそういう「努力」ってのをしてこなかったなぁ、と。
で、そうか、こういう頑張ってる人も世の中には居たんだなぁと。

で、もはやアタシは歳ですから、「夢を叶える」とか、そんなカンジでもないし、
過去の「不努力」を補ってひっくり返すほどの努力をこれからするっていうのは、
自分は正直厳しいかなー、とも思いました。(この発想がまずダメだわな)

でも、アタシが頑張ることで、(例えそれがアタシのためには何もならないとしても)
微力ながら、そういう、「頑張ってる人のためになること」があるようだ、と気づいてしまったのです。

結果として、それがアタシのビジネスとしての「お仕事」の延長線上にあったから、
まあ、サービス残業を厭わずやってるわけでして。

決して、今の仕事に燃えたからがんばろう、ってコトではないのですが。

・何かを頑張っている人が居る

・アタシはそれに賛同できる

・微力ながらお手伝いもできそうだ

(「お手伝い」の中身は限りなくアタシの業務内容とイコールっぽい)

・じゃあ、アタシにやれることをやってみるか?

ってなカンジでして。

…タダで休日出勤してもいいかな、なんて思ったのはコレが初めてだ。
どうしちゃったんだろ、あたしゃ?

一ヶ月後あたりに「やめたやめた!」とかなってないことを祈るよ>一ヶ月後の自分


6月24日(土) 【納品】

6月8日に書いたバイトの件、最後の出荷分を納品しに逝く。
納品ったって、自宅から数kmのトコロにある自動車修理工場なのだが。

で、その「自動車修理屋」さんのロゴを、各種・各サイズあわせて300枚程度を切ったワケなのだが、
前述の通り、「売れるのかソレ…?」ってのが、アタシのイチバンの疑問だったのですよ。

…納品にいった目の前で、前回納入分が売れていった…。
しかも2枚…500円が2枚…。

マジかよ!


6月16日(土) 【値引き交渉】

札幌駅付近の某カメラ店にて、値引き交渉を執り行う。

今回のターゲットはこちら。

コロナの冷風機、CDM-147、店頭価格\46,800。

コレを交渉の結果、店頭価格から4,000引きにしてもらう。
ポイント還元率とかは当初店頭価格と同条件。

ま、こんなもんか。

おまけ。別な店で店頭デモ中の某「世界の亀山」モデル。

ドライブ回路がイカれたか、パネルそのもののトラブルか知らんが、
縦におかしなスジが入っている。なんだかなぁ。


6月9日(土) [es]

今日に限ってタイトルのカッコを間違えたんじゃありません。こういう表記なのです。

SHARPから発売されているwillcom用音声端末「 W-ZERO3 [es] 」を入手。
知人から、「30分くらい動かしただけ」のSIMなしを15K円で入手。

つまり、初代ZERO3から乗り換えるわけである。

ああ、キーロックスイッチってなんて便利なんだろう。


6月8日(金) 【バイト】

某「自動車修理屋」さんから、「カッティングシートで会社のロゴを切ってくれ」との依頼。
ステッカーとして販売するつもりらしい。(売れるのか…?)

個人で400mmクラスのカッティングプロッターを持ってるバカなんて、滅多にいないだろうなぁ。

で、そこはそれ、お互い、どうせある機材と、技術料の元手はタダ同然だってことで、
冬に付けられたアタシのブロのキズ(2007年1月7日参照)をタダで直してくれると。

なお、データ作成と、「カス取り」は先方でやるとのこと。実費向こう持ち。

ということは、アタシの仕事はシート発注と、カッティングだけ。

…うひ、丸儲け♪



6月5日(火) 【メガネ】

メガネ新調しました。
すでに7年ほど使用しているメガネのフレームが損傷し、
「ロウ付け以外修復不能」かつ、
「先端部品はすでに生産完了につき、形状の近い別物を移植」とか、
そういうハナシらしいので、もう、新しいの作っちゃえ、と。

で、新しいのって、軒並みレンズ高というか、上下方向の高さって小さいのね。ふーん。
ベータチタンとかいう訳の分からん材質。

ちなみに、レンズはプラではなくガラスで制作してもらった。
ゴミが付いてもそのまま拭けるので良い。ズボラな管理人には最適。

視力が裸眼で0.9程度のところ、1.2程度に矯正。
(単純に視力だけでいえば、裸眼で大型運転免許も通る。実際、眼鏡指定ではない。
が、ビミョーに乱視が入っているので、「見やすさ」が全然違うんだなぁ。)

メガネが変わったので、鏡を見るたびに、「誰だおまえ!」となる。
慣れないなぁ。


6月2日(土) 【コンサト】

北海道交響楽団第56回演奏会のチケットをタダでもらったので、聴きに行く。

とはいえ、管理人に交響楽の演奏を云々出来るような素地はないわけで、単純に「音」を楽しんできたと言いましょうか。

まず感じたことは、「いやぁ、これはどんなHi-Fi持ってきても、再現できないわ」ということ。

まずダイナミックレンジがムリ。次にサンプリングレートがムリ。圧縮なんてもってのほか。
アナログ録再ならかなり近い所までいけると思うが、かといって再現はムリ。

やっぱ、生演奏とホールのサイズって偉いんだなぁ、と改めて実感。

で、「全席自由」ってことだったので、ふと思って休憩時間を挟んで席を変える。

2階席の方が、演奏者が何やっているのか全体が見渡せておもしろい。が、音がダメ。
1階中央席は、音はすごく良いんだが、最前列の演奏者と指揮者しか見えないから、おもしろくない。

うーむ。


1個のファイルをコピーしました。


A:\>