さてさて、ブローニイ・バンのタイヤ、純正指定は
前後ともに185/80/14、前が6プライ、後が8プライです。
もともと車重1.6トン+積載1トンで走る設計ですから、これはこれでその意義は十分理解できるんですケド。
が、それはそれとして、普段のアシとしてこのまま乗ってると、タイヤが硬いから路面の突き上げはモロに拾うわ、
ハイトが高いから交差点曲がるたびに腰砕けで気持ち悪いわで、精神衛生上大変よろしくないんですな。
となると、考えるコトはひとつ。「……インチアップしよう。」(ォ)
というわけで、やっちゃいました。インチアップ。
標準の185/80/14を
↓
2インチアップして、215/60/16(笑)
←施術前。 これがデフォルトの、185/80/14。 |
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←施術後。 215/60/16(新エスティマの |
さてさて……インプレッションは、きわめて上々。 |
足元にのぞく、お上品なブリヂストンGRID II。 (215/60/16) |
いきさつはこういうことだった・・・ |
さて、上にも書いたとおり、ブローニイのタイヤは185/80/14で、ホイルは5Jで6穴。
同じ4ナンバーフルサイズなバンでも、ハイエースなんかを見ると、15インチ履いてますな。これも6穴。
P.C.D.と穴数だけ見ると、ハイエースなんかのホイルはそのまんま履けそう。
ま、これを解体屋さんからもってきて、そのまま履くって手もありますが。
ただ、どうせサイズアップするなら、1インチアップではハナシとして面白くない。
というわけで、最低目標を2インチアップの16インチ、できれば17インチを視野に入れて検討開始。
で、チラシと睨めっこしたところ、6穴で16インチや17インチのホイルは
結構市場にあるんだけど、ウチのバンは4駆だから、フリーハブ用の「穴」がないとならん。
最近のミニバンはフリハブなしのフルタイム4駆だから、
フリハブ穴なんか無い「つるぺた」ホイルしかないらしいんだな。
15インチフリハブ穴付きだったら、ハイエース用(?)で、いくらでも選択肢があるんですけど。
で、一旦あきらめて、別件で近所のホームセンターをうろついていたところ、
なんと、16インチで6穴でフリハブ穴付きで6Jなホイルを発見。しかも\6000/本。
オフセット等は不明という妖しいホイルなれど、店員さんにお願いして「試着」させてもらったところ、
ギリギリ装着可能なようなので、タイヤとセットで4本オーダーしよう。
で、外周計算をすると自動的に、
変更後のタイヤサイズは215/60/16に決定。
タイヤ?。何にしましょーかね。215/60/16のラインアップがあるタイヤってのも結構限られますが。
やっぱ、「商用車」に履かせるんだから、ウケ狙わなくっちゃね。
で、215-60-16で、「いかにも」なヤツは、
−− GRID II(BS) −−
−− LE MANS LM701(DUNLOP) −−
−− ZIEX ZE-502(FALKEN) −−
など。
この中で、ソレっぽいトレッドパターンを選ぶので悩んだのだが、
同じ215の中でも実際の接地トレッド幅が一番狭そうなGIRD2に決定。
環境のために(笑)燃費向上を狙う。
価格は、ホイル\6000、タイヤ+バランス+脱着×4本で、\82,000……だったかしら。
脱着してくれたホームセンターのピットのお兄さんは、
「いやぁ、ギリギリですねぇ」とか言いながら、笑いをこらえて作業なさってましたが。
「かもつしゃ」が2インチアップしちゃぁいけないかよぉ。ふん。
(↑いけないんだよ、ライトトラック用でないと(笑))
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