さあ、環境のためにインチアップ!

さてさて、ブローニイ・バンのタイヤ、純正指定は
前後ともに185/80/14、前が6プライ、後が8プライ
です。
もともと車重1.6トン+積載1トンで走る設計ですから、これはこれでその意義は十分理解できるんですケド。

が、それはそれとして、普段のアシとしてこのまま乗ってると、タイヤが硬いから路面の突き上げはモロに拾うわ、
ハイトが高いから交差点曲がるたびに腰砕けで気持ち悪いわで、精神衛生上大変よろしくないんですな。

となると、考えるコトはひとつ。「……インチアップしよう。」(ォ)

というわけで、やっちゃいました。インチアップ。
標準の185/80/14を

2インチアップして、215/60/16(笑)

←施術前。

これがデフォルトの、185/80/14。

ただし、デフォと言っても
ホイルはワゴン用のアルミ。
さすがに鉄チンは……。

注目!

アッパーアームとタイヤのクリアランスの妙。
目測で2センチというところかしら。
ただし、今まで実走行で干渉したりと
いったトラブルはない。

←施術後。

215/60/16(新エスティマの
「すぽぉつばぁじょん」とおんなじ)に
変更。


さてさて……インプレッションは、きわめて上々。
得体の知れないタイヤのヨレも減った(激減というレベルで)し、
プライレーティングが落ちた分、路面からの突き上げショックも減った。
ヨレが少ないので、ロールも少なくなって走らせやすくなった。
これは、ぜひオススメっ!

さて、いくら外周を(計算上)合わせたといっても、実際にどの程度スピードメーターが
狂っているのかはチト自信がなかった。
で、先日高速道路のキロポストを使って実測してみたところ、
キロポストの表示で100km走ったとき、トリップのカウントは101.5km。
ということはプラス1.5%の誤差。まあ、十分に許容範囲内でしょう。


足元にのぞく、お上品なブリヂストンGRID II。
(215/60/16)
いきさつはこういうことだった・・・

さて、上にも書いたとおり、ブローニイのタイヤは185/80/14で、ホイルは5Jで6穴。
同じ4ナンバーフルサイズなバンでも、ハイエースなんかを見ると、15インチ履いてますな。これも6穴。
P.C.D.と穴数だけ見ると、ハイエースなんかのホイルはそのまんま履けそう。
ま、これを解体屋さんからもってきて、そのまま履くって手もありますが。

ただ、どうせサイズアップするなら、1インチアップではハナシとして面白くない。
というわけで、最低目標を2インチアップの16インチ、できれば17インチを視野に入れて検討開始。

で、チラシと睨めっこしたところ、6穴で16インチや17インチのホイルは
結構市場にあるんだけど、ウチのバンは4駆だから、フリーハブ用の「穴」がないとならん。
最近のミニバンはフリハブなしのフルタイム4駆だから、
フリハブ穴なんか無い「つるぺた」ホイルしかないらしいんだな。
15インチフリハブ穴付きだったら、ハイエース用(?)で、いくらでも選択肢があるんですけど。

で、一旦あきらめて、別件で近所のホームセンターをうろついていたところ、
なんと、16インチで6穴でフリハブ穴付きで6Jなホイルを発見。しかも\6000/本。
オフセット等は不明という妖しいホイルなれど、店員さんにお願いして「試着」させてもらったところ、
ギリギリ装着可能なようなので、タイヤとセットで4本オーダーしよう。
で、外周計算をすると自動的に、
変更後のタイヤサイズは215/60/16に決定。

タイヤ?。何にしましょーかね。215/60/16のラインアップがあるタイヤってのも結構限られますが。
やっぱ、「商用車」に履かせるんだから、ウケ狙わなくっちゃね。
で、215-60-16で、「いかにも」なヤツは、
−− GRID II(BS) −−
−− LE MANS LM701(DUNLOP) −−
−− ZIEX ZE-502(FALKEN) −−
など。
この中で、ソレっぽいトレッドパターンを選ぶので悩んだのだが、
同じ215の中でも実際の接地トレッド幅が一番狭そうなGIRD2に決定。
環境のために(笑)燃費向上を狙う

価格は、ホイル\6000、タイヤ+バランス+脱着×4本で、\82,000……だったかしら。

脱着してくれたホームセンターのピットのお兄さんは、
「いやぁ、ギリギリですねぇ」とか言いながら、笑いをこらえて作業なさってましたが。
「かもつしゃ」が2インチアップしちゃぁいけないかよぉ。ふん。
(↑いけないんだよ、ライトトラック用でないと(笑))


「改造・変造」トップへ戻る サイトのトップに戻る

(c) Copyright by mazda.bongo.ne.jp 2000
mailto:
brawny@h2.dion.ne.jp
Thanks for visiting !