例によってブローニイは手動窓。走行中に助手席窓を開閉するのはほとんど不可能。
で、パワーウィンド化を考えよう。
アイディアとしては、毎度同じ、「ワゴンから剥ぎ取ってこよう!」として……。
まず、本当に付くのかどうか、比較検討をしてみましょ。
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とゆーワケで、物理的には「付く」と判断。あとは電気的な問題だが……、パネル内配線を追加するのは面倒だなぁ。
なんて思っていたら、なんとウィンド周りの配線は既設なのであった。
スイッチからコンソールまでの配線こそ無いものの、そこから先、ドアまでの配線はすでに走っている。
おまけに親切にコネクタまで付けてあるし、ヒューズも入ってると来らぁ。これは、意外に簡単に……?
というわけで、いよいよ必要部品を引っ剥がしにかかりましょ。 ←は、パワーウィンドウのイノチ、電動機付きパンタグラフ。 あと、このほかに、
を引っ剥がしちゃいます。 |
あれ? リレーは? リレーは外さないの? それとも最初っからバンに付いてんの?
と思った人、エラいです。
が、ボンゴにはなんとパワーウィンド用のリレーは無いのです。スイッチで直にウィンドモーターを断続するのです。ひぇー。
あとは、外したパワー仕様のパーツを、バンに組み込んでいきます。穴位置も何も、ぜーんぶワゴンと同じなので、
まず迷うことは無いでしょう。 ガラスを落っことさないように注意。
バンの内装にはレギュレターの穴があいちゃってますので、パワー仕様の内装に取っ替えます。
これがまた、ブローニイとショートワゴンでまったくコンパチブル。あぁびっくり。
で、完成。
取付後記
これで、走行中いつでも助手席窓が開閉できる、これで風が入れられる!
と喜んだのもつかの間、アタシ(管理人)は重度の花粉症のため、
これからの季節は、窓を閉め切って、内気循環で走らなければならないのでした。
ちくしょー、何のためにパワーウィンドウ付けたんだよぉ。
次はエアコンだぁっ。
(しかし、いまどきエアコンの無いクルマって……ふんだ。)
しかしまぁ、ブローニイとワゴン(ショート)って、ホント、あっちこっちで
おんなじ部品使ってるのね。
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