←が、今回購入したウーハー。 定価¥35,000 → 某店通常価格¥9,800 → お正月特価¥5,980 という恐ろしい値動きをしていたので購入。 チラシによると、「小型車に最適」とのこと。「小型貨物車(4ナンバー)」のブローニイには丁度いいだろう。ホントか? ヘッドユニットのライン出力か、スピーカー出力に繋げばOKというモノ。出力25W×2。 で、実際に鳴らしてみたところ、まあ5000エン分くらいの音はする。 ……だが、ハッキリ言ってボコボコなるばっかりで、ウルサイばかり。 聞くに堪えないとは言わないが……。 ところで、コレが定価で売られてるコトってあるんだろうか……? |
上フタを外すとこんなカンジ。目玉焼き? バスレフでもなんでもない、タダのハコ。 6.5インチのスピーカが1本。 黄身の部分は金属製。ツイーターじゃあるまいし。 |
裏フタを外すとこんなカンジ。 ちなみに裏フタは3ミリ厚ほどの鉄板で出来ていて、 どうやらアンプICのヒートシンクを兼ねているらしい。 見て判るように、スピーカーはダブルドライブ。 |
スピーカーが悪いっ! |
で、実際にブローニイにセッティングして聞いてみる。
走行時の各種騒音(2.2リッターディーゼル、ブロアモーター、スタッドレスタイヤ)に負けないくらいまでボリュームを上げると、どうもスピーカー(ウーハーユニットじゃなく、その中のスピーカー本体)がアンプの出力に負けて、底付きをしているようなんだな。おっかしいなぁ、「小型車に最適」のハズなんだけどなぁ。
っちゅーコトは、アンプのパワーは余ってるんだから、スピーカーを良いモノに取っ換えてやればいいワケだ。というワケで、手持ちのスピーカーから適当なものを見繕う。条件は、
1. どーせ隠れてしまうんだケド、やっぱ見た目がウーハー然としたヤツ
2. 6.5インチ( ≒16センチ)
3. ダブルドライブ
ってトコでしょうか。
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さて、スピーカー交換するぞ |
左:ノーマル 右:JVC のスピーカー。 |
で、口径の同じスピーカーが見つかったので、単純に取っ換えてやろうと思ったら、ここでアクシデントが。 なんと、JVCの方はさすが音が良いだけあって背が高い上に、フレームもデカいのだ。 というコトはケースの加工が必要だということだ。まあ面倒だが、仕方ない。 |
しかたが無いので、ケースと干渉する部分を現物あわせでテキトーにぶった切る。 この作業はおなかが空くので、ご飯をたくさん食べてから始めましょう。 |
にしても、ケースの高さが足りないので、仕方ないのでケースから浮かせてマウントする。 スキ間を空けたままだと音が漏れるので、発泡スチロールで密閉。ネジ穴はテキトーに見当つけて空ける。 右は、シールに使った棒状の発泡スチロール。 |
あとは、フタを閉めて完成。但し、上フタはスピーカーと干渉して完全に閉まらないので、スキ間を空けたまま均等にネジを締めるだけにとどめておく。
完成。 |
さて、実際にスピーカー交換したウーハーを鳴らしてみると、これが元の状態とは段違い。
元の状態では100Hz以下が全然鳴っていなかったけれど、交換後はガンガン鳴っている。
あくまで、「6000円ウーハー」はアンプとケース代と考えて、スピーカーは好みのものを入れて鳴らしてみるとよいのでは……。
……さて、後はネオンを仕込むダケだ(^^; 。
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