↑(ネスケでは見えないよ)とは言っても、バンパーを延長すること自体が目的ではない。
あくまで、「デカい補助灯を載っける」ことが目的で、その手段としてバンパー延長があるのじゃ。そこをお間違いなく。
コチラが現状。 ブローニイ・バンのデフォルトバンパー。 ご覧のとおり、ボディ前端からの「出っ張り」が ほとんど無い。 つまり、バンパーにフォグを載せるにしても、 そのスペースがかなり限られてくるのさ。 |
コチラがターゲット。 ブローニイ・ワゴンのGL以上のグレードのバンパー。 ご覧のとおり、バンと比べるとヒジョーに盛大に 出っ張っている。 一応、内部に鉄製フレームも入っているので、 フォグを支えるくらいの強度はある、ハズ。 |
引っ剥がし作業 さて、それではワゴンから必要なパーツを引っ剥がしにかかりましょう。 まず、必要なパーツは、 ・肝心のバンパー。 ・ヘッドライト。 ・ヘッドライトの「眉毛(!?)」のトコロ。 ・あと、「下瞼」のところ。 ・ウィンカー/車幅灯。 ・グリル、その前の上クチビル。 ・助手席側のバンパー内のゴムマットみたいヤツ。 以上のパーツは、ネジ止めだけで留まってます。まずこれらを外して。 いわゆる「隠しネジ」のようなものは無いんで、見えてるネジを片っ端から外していけば、そのうち外れる。がんばれ。 ……と、ここまで外すと、右の写真(写真は当然ワゴン)のような状態になります。 で、写真でピンクで囲ってある、「ツノ」のような部分、これで長いワゴンバンパーを支えているのですが、これはバンにはありません。もちろん移植の必要があります。 スポット溶接してあるので、溶接箇所をドリルでブチ抜くようにして、無理矢理剥ぎ取ってしまいます。 なお、これをバンに取り付けるに際しては、ブチ抜いたドリル穴を有効利用して、バン側にも同じところに穴あけし、ボルト止めにすればOK。もちろん、スポット使える環境のヒトはそれでもいいんだケドさ。 |
あらかたの部品を外し終えたの図 「ツノ」拡大図 スポットはドリルで穴あけて剥ぎ取る。 |
取り付け作業
……は、とくに難関は無いので省略。一切のネジ穴がバンにも空いている。上で書いた「ツノ」以外はすべてボルトオン。
取り付け後の外観
↓使用前↓ | ↓使用後↓ |
今になって見ると、実は、 結構、可愛い系の顔だったのかも……。 |
なんだか、威圧感のある顔である。 |
ほとんどグリルとツライチ。 |
バンパーの「長さ」が良くわかるショット。 左のノーマルと比べてみてね。 |
後付けの補助灯は出っ張っているが、 バンパーそのものは実に短い。 |
出っ歯ざんす。シェー。 今回は手間と時間の都合により割愛したケド、 ボディ同色に着色の必要があるかもね。 |
カンジンのフォグ取り付け さて、カンジンのフォグ取り付けですが、これは何も難しいことはありません。 例によって、バンパー上面のテキトーな場所に穴をあけて、フォグのステーごと締め込むだけです。 今回は、H4のフォグを組み込んでみました。ハイ/ローの切り替えが出来るタイプです。 ちなみにこのバンパー、下側に純正フォグ(小さいヤツ)を、「ぶら下げる」ためのネジ穴が空いてますが、ここに小さいフォグをぶら下げても、大してサマになりません。折角だから、バンパー上部に好きなだけデカいフォグを載せましょう。 ……っていうか、そのためにバンパー延長したんだケドね。 |
↑ なかなかエラそーなカオである。 |
ところで、あまり重量があるフォグを載せた場合、流石にバンパーフレームの強度だけでは歪みが生じてしまいます。 ← |
改造後記
「長さ(全長)変わっちゃうんでしょ? いくらなんでもマズいんじゃないの?」と思ったヒトが多いと思います。
……ところが。
バンパーは「運輸省の指定する『指定部品』」ですので、「固定的取り付け方法(ボルト・ナットを利用する)」にて
取り付ける場合、構造変更申請等は一切不要なのだそうです。
(もちろん、保安基準をクリア(鋭利な突起が無いとか)してないとハナシにならないんだケド、
このバンパーはもともと市販車(ワゴン)に付いてたんだから、問題ないでしょう。多分)
ついでに言うと、この改造を行うことで実際の全長は4700mm超となり、1ナンバー枠に
なってしまうのですが、車検(継続審査)の場合は、4ナンバーのままでイケるそうです。
ただし、一旦廃車にして再車検(新規審査)受ける場合は、1ナンバーになるらしいです。
ということで冷や冷やしながら車検に出したら(マツダではないが一応ディーラー車検だぞ)、
案外、サクっと車検通過してしまいました。もちろん、包み隠したりなんかしないで、ぜぇんぶ
正直に申告した上で、ですよん。
おーし、これで堂々と公道走れる。やったね。
■「改造・変造」トップへ戻る■ | ■サイトのトップに戻る■ |
(c) Copyright by
mazda.bongo.ne.jp 2000
mailto: brawny@h2.dion.ne.jp
Thanks for visiting !