字ばっかりのページです。 覚悟して読んでくだされ。

さて、日本国内でクルマを運用する限り、避けて通れないイベント、「車検」です。
(自衛隊車輌って、たしか車検ないんだよね。外交官ナンバーとか領事館ナンバーとかはどうなんだろ)

で、とりあえず、今回の費用を下に列挙しました。まあ、軽ぅくでよいので、目を通してみてくださいな。


大項目 小項目 金額(円) 解説
車検整備 12ヶ月車検整備 30,000 これがいわゆる「車検代」ってヤツです。
電柱に「車検9800円」とかって広告が貼ってあるのは大抵この部分のみを指しています。ヘタすりゃ代行料だけのこともあるかも。
今回は、計\47,700です。さすがにディーラー車検だけあって、前整備・後検査となるなど高めですが、まぁ、こんなもんでしょう。
保安確認検査料 8,000
検査手続代行料   9,700
オイル交換 技術料 800 油脂関係。
ウチのブローニイは年間2万キロ以上のいわゆる多走行車ですので、車検ごと(つまり1年毎)に、ミッションオイル、F・Rデフオイルを交換してます。
これは自分でやるにはちょっちキツイので、車検時に依頼。
ブレーキフルードも同様。当然、少走行車なら省略できるポイントです。
ギアオイル4.2L 3,780
ハイポイドギアオイル3.1L
(デフに使用)
2,790
ブレーキフルード交換 技術料とオイル代と一緒の会計らしい 3,500
燃料ポンプ関連 漏れ修理 40,800 これは、車検直前に症状が出た、「燃料ポンプからの燃料漏れ(噴き出し)」を車検時に修理してもらったものです。
偶発故障ですので、フツーはこんな費用は掛かりません。
ポンプ着脱 18,000
ハブボルト 技術料 1,000 ディーラーの説明によると、「ナメってたんで交換しました(要旨)」とのコトなんだケド、入庫直前にアタシが「車検タイヤ」に交換した際は、とくに不具合は感じなかったんだよなぁ。
よもや、ディーラーでミスって折ったんじゃあるまいか、とか思ったりして。まあ、思ったダケだけど。
ハブボルト 350
ハブナット 350
フロントタイヤサイドスリップ調整 2,000 これもこちらからの依頼によるものです。もうお気づきかと思いますが、表の緑部分は依頼整備してもらった内容です。
値引き -8,070 なんでこんなハンパな金額なんだろ? 引いてくれるだけありがたいか。
以上の項目にかかる消費税 5,650 まぁ、なくなるに越したことはありませんけど。
以上の小計   118,650 ←つまり、この金額は、ケチればいくらでもケチれる金額です。ユーザー車検にするなり、整備項目を省くなり。逆に言えば、4ナンバーだろうが5ナンバーだろうが、同じだけ掛かる金額です。
法定費用 重量税 18,900 いわゆる「法定諸費用」ってヤツでして、いくらきちんと整備してあろうが、ユーザー車検だろうが、泣こうが喚こうが、これだけはキッチリお上に取られる、って額です。どこに依頼しても変わりません。
自賠責 15,350
印紙等 1,100
法定費用の小計   35,350
総計   154,000 今回の車検(プラス依頼した整備)で支払った総費用です。
……ということは、最低限ブローニイの4ナンバーを車検に通すには、上記赤地の法定費用すなわち¥35,350が「どーやっても掛かる経費」なワケです。あとは、整備状況やディーラーの技術料によって変わってきますがね。
んで、さらに、毎年4月に都道府県税である「自動車税」が掛かります。このクラスだと、年額約2万円です。
ということは、ブローニイのバン(4ナンバー)を1年間維持するには、最低約55,000円必要だということになります。
ここで、普段「王冠」とか「二番目」とか乗ってるヒトは、「なんであんなにデカい車がそんなに維持費安いんだ?」と思うでしょ?それは、「貨物車」だからなんですね。

 んでもって、貨物(4ナンバー)と乗用(5ナンバー)で登録した場合、2年でどれだけの法定費用が発生するかを比べたのが右の表です。
 算定基準は、フルサイズ、重量1.7トン、排気量2200ccディーゼル、というパラメーターで計算しています。なお、5ナンバーの車検が2年間のため、両者とも2年分の費用で計算しています。


  4ナンバー 5ナンバー
重量税 \18,900×2回
=\37,800
2年で\50,400
自賠責 15,350×2回
=\30,700
24ヶ月で\27,600
自動車税 \19,500×2回
=\39,000
\41,200×2回
=\82,400
ごうけい \107,500 \160,400
さらに、これで2リッター越えの3ナンバーとなると、自動車税が一気に5万円越えになったりしますので、その差はどんどん広がります。
なんのかんので、年間3〜5万円の差額が生じるでしょう。
まぁ、5万くらいなら……と思ってるヒト、人生は長いのだぞ。アナタ、人生のうち何年クルマに乗りますか? 10年乗ったら50万違うんだゾ。
これこそ、アタシがこのページに名づけた、
「4ナンバーで遊ぼうよ!」の真意なのだ。
「貨物車=商用車」なんて世間の常識にとらわれず、使えるものはどんどん使おう。
中古のドンガラ4ナンバー(ちなみに激安)買って、差税で浮いたおカネで、好きなようにイジって遊ぼう!
「バンなんて……」なんて言うヤツぁ、放っときゃいいのさ! ねっ!

注意事項(免責事項):
以上の情報は、mazda.bongo.ne.jpが各種資料をもとに独自に調査・統合した情報です。十分に誠意を持って編集するにはしたつもりだけども、もしかすると不備な点が残っているかもしれません。っつーか、きっとあるんじゃないだろうか。というワケで、以上の情報を基に各自が購入計画を立てる場合、事前に管轄機関に十分に確認の上で行うようにしてください。万一記述内容に誤りがあった場合でも、当サイトはその責を負いかねます。your own riskで…というヤツだよ。

その1 費用面について

「2000年車検」のトップへ戻る サイトのトップに戻る

(c) Copyright by mazda.bongo.ne.jp 2000
mailto:
brawny@h2.dion.ne.jp
Thanks for visiting !